masterの雑記帳

まだまだ未熟なカードプレイヤーが様々なTCGについて思ったことをつぶやくブログ…の残骸。今はtwitterに生息。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファンとかガチとか最初に言い出したのは誰か知らないが

もっときつく縛って...(素材的な意味で

ここ数日の流れ

インゼクターメタにコアキメイル・デビル良くね!

エフェクト・ヴェーラーも積めるしフルモンでも組もう!

エクシーズ出てガリス強くなってるわ~
なかなか悪くないようだけどどうなんだろう。

ランク3のエクシーズ出しやすいけど何か良いのいないかな。
ん?ゼンマイティ.....

お~、ゼンマイティすごい簡単に出せる。
これはもう少し傾ければ例の先攻全ハンデスできるんじゃない?

うわ、先攻なら普通に50%位で最低3ハンデスまでいけるよ.....
これ特化させればヴェーラー1枚じゃ止まらないんじゃないかな。
なんかガリスループとか言ってるのがバカらしくなってきた.....

遊戯王ってこんなゲームだっけ.....←今ここ

まぁ日常的な流れ。
何か一周してフルモンが微妙(というかゼンマイ特化の方が強いよね)
という結論に至ってしまったので、デッキはなし崩しに。
また土日を潰して遊戯王に混乱する事になってしまった。
考えれば考えるほど難しくなっていく不思議。

某せーぞんほーこくの記事でも関連した話題が上がっているが、
強過ぎる・一方的過ぎるのが嫌なら使わなければいいよね。
という意見はあると思います。
自分はどっからがガチでどこまでがファンなのかとかいう
不毛な議論には興味が無いですが、ただ一つ思うのは、
勝つことに最善を尽くそうとしないデッキで対戦する意味があるのか、
ということで、デッキを組むからにはそのコンセプトにおいての
最善の構築をするべきだと考えています。
だから上に書いたような状態になってしまうのだが.....

「○○が使いたいからこんなデッキを組む」
というのは大抵の人がデッキを作るきっかけになる考えで、
これは良い事だと思うのですが、
「○○は強すぎるから使わない」
「○○のファンデッキなのだからガチデッキに勝てないのは当然」
という勝利をないがしろにした構築をするのはどうなんだろう、と。

これが好きだからと言って野球でバントだけしかしない人、
面白いからといって囲碁で碁盤に星の形に石を並べ続ける人と、
あなたは対戦したいですか?という話。
それよりも、好きなバントを絶妙なタイミングで使う選手、
相手に予測されない巧妙な一手を打ってくる棋士を目指す方が
よりお互いにゲームを楽しめるはず。

TCGが「対人」のゲーム、「試合」である以上、
勝利を目的としない・勝利できなくて当たり前という考えで
対戦することは対戦相手に失礼だとも思われるし、
(もちろん友人内で一定のルールを設けて対戦する場合は別だが)
それが如何に自分が楽しいだろうと思うデッキでも、
勝とうと思っている相手からすれば、
勝敗を無視して自分のしたい事をしているというだけで、
ある意味でソリティアより酷いんじゃないのかなぁ。

なので自分は相手の意表を突く面白い構築を求めつつ、
それをどれだけ強くしていけるかを考え続けるようにしている。
ただこれも一人のプレイヤーの個人的な意見で、
楽しくなければ「カードゲーム」の意味が無いとも思うので、
価値観を押し付けずにお互いが楽しめるようなゲームにしていくのが、
何よりも大事なのでしょう。まぁ結局元を辿れば、
勝ちと楽しさの選択を迫られるような環境を作り出している
TCGの製作側に問題があるのだが.....

と、気がつけばまた長文に。
予選は抽選落ち他で初戦以降出れなかったんで明日がラストチャンス。
デッキは結局他がほとんど崩れてしまったから代行かな。
とりあえず参加できる事を祈ろう。
  1. 2011/11/28(月) 23:15:51|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々遊戯

ダムドやヒュぺより強い解決札って...

久々に遊戯触りました。
今日出たコナミトーナメントは酷いプレミで1落ち。
やっぱり朝即席で組んだ暗黒界ではまずかったか。
まぁまだ何チャンスかあるのでそれまでにしっかり調整。
次はレポ書ける位の成果は残して来ようと思います。
でもとりあえず新弾のトランス・バードは強かった。
起動にも終盤の回収にも使えるのは偉い。

で、大会後友人や知り合いの方と連戦して感覚を取り戻していたのだが、
インゼクターが意味不明な動きをしていて逆に感覚が麻痺した。
エクシーズ版ドラグニティとか聞いてたけどそんなレベルじゃない件。
ダンセル装備ホーネットを起動された時点でほぼゲームが終了する。
なぜこちらの場が2枚も減っているのに、
相手は場も手札も増えているのか。小一時間問い詰めたい。
場を空にすれば自分の装備割って自発的に展開してくるし、
ホーネット除外してもすぐリヴァイエールで戻ってくる。
明確な対処札も見つからないどころか向こうが裂け目張ってくるので、
恐らく早々に環境の一角に入ってくるんでしょう。
対峙を考えて少しでも有効なメタを探さなくては。
ただ流石にここまで意味不明な交換を簡単に要求してこられると、
また遊戯へのモチべが落ちてしまう感じ。
やはり遊戯はデッキパーツ回収して構築してる時が一番面白い、と。

色々組もうとは思っているので、余裕あれば載せてきます。では~
  1. 2011/11/20(日) 22:46:58|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年9月制限

本気かよ......

やっと来た、だがよく分からない奴も一緒に来た。
小波に身を任せるつもりが大波が来たでござるの巻。
2011年9月制限(俺のターン) 続きを読む
  1. 2011/08/17(水) 01:44:04|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遊戯環境

動けば動くほどハンドが増えるってのはおかしいよね


更新再開。
FFは2弾環境での解答は大方出たような気がするので、
とりあえず3弾情報を楽しみに待つ事にして、
そろそろ遊戯にも触れていこうかと。

今日は(もう昨日だが)世界大会だったみたいですね、
結果は日本のワンツートップ、代表選手おめでとうございます。
1位が代行天使だとは思わなかった。
2位のジャンドが使用率トップ。これは納得かな。
まぁ全体的な使用率はこんなものでしょうといった感じ。

で、そろそろ新制限判明。
個人的には諸剣・ライブラ辺りの、
容易に自発的なアドバンテージを取れる手段が規制されればなぁと。
後は嵐とハリケーンの交代とか、
1ターンでのアクション数が減るような規制とか色々願望はあるけど、
所詮環境知らずの雑魚プレイヤーの戯言なんで、
とりあえず小波の流れに身を任せましょう。
一応判明したら軽く考察するかも。
  1. 2011/08/15(月) 00:53:13|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

構築:プレイング:運

デッキを組んでいるのだが、異様に遊戯王のモチべが上がらない。
FFはカードプール少ないのに何でこんなに面白く感じるのか。
理由は多分自分のやってきたカードゲームの運の比率が、
異様に低かったからなんだろうと。

個人的な感覚だけど、そのゲームの勝敗を占める、
構築:プレイング:運の割合は、
ガッシュは7:2:1、結界師は3:6:1と運が極端に少なかった。
FFはそれと同じようで、3:5:2ぐらいだと思っている。
人によって好みは分かれるんだろうけど、自分の中では理想的な比率だ。

で、それに対して現状の遊戯王は3:2:5程度に感じる。
構築がカードプールに対してあまりに少ないのは、
単純なパワーカードの多いゲームだからであって、
無難なカードを入れておく事が勝利に繋がりやすいため。
5000種類もカードがあるのに大会の上位十数名を見ると、
100種類程度のカードしか使われていないのがそれを表している。
サイドデッキによる駆け引きを含めるとまた少し比率は違うのだろうが、
運が占める割合がここまで高く感じるのは自分の実力が無さ過ぎて、
まだ本物の遊戯王が出来ていないからなのだろうか?
それともこのゲームの性質として受け入れるべきものなのだろうか?
  1. 2011/08/07(日) 01:02:51|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

master

Author:master
現在、FFTCG改めスクエニTCGと遊戯王、CO、WIXOSSを主にやっているカードプレイヤー
名前はmasterですが素人プレイヤーなのでご容赦を。

主なTCG遍歴
金色のガッシュベル(2003~2006)
結界師(2006~2007)
遊戯王(2007~)
FFTCG(2011~2016)
コロッサスオーダー(2013~2014)
WIXOSS(2014~)
ドレッドノート(2015~)

不定期更新どころか、twitterを始めてからは完全放置状態ですが、FFTCG初期の思い出置き場として残しておきます。
たまに気まぐれで文字数制限に引っかかるようなレポートを書く時に利用するかも。
@FFTCGin_machida

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FFTCG (44)
考察(FFTCG) (7)
デッキ(FFTCG) (5)
レポート(FFTCG) (17)
全カード数行レビュー(FFTCG) (3)
その他(FFTCG) (12)
遊戯王 (7)
TCG近況 (5)
その他 (7)
雑記2014~ (1)
wixoss (2)

最新記事

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

