masterの雑記帳

まだまだ未熟なカードプレイヤーが様々なTCGについて思ったことをつぶやくブログ…の残骸。今はtwitterに生息。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝10000hit+生存報告

突然の9大プッシュだって!?

今自分で9999踏んだので、この記事を一番最初に見た方が10000人目です
.....という記事を書いている間にどなたかが踏んでいかれました~
この更新頻度なのによく見に来て下さる方、本当にありがとうございます。
これから1ヶ月程度は余裕があるので週一で更新します!

報告遅れてしまい、今回もレポは省略になってしまいますが、
関東予選は5-2の17位でプレーオフ勝利、何とか突破する事ができました。
既にnovelさんの報告を読まれた方が殆どだと思いますが、
町田勢から4人、それも3位と6位で突破できたのは本当に良かった!
みんなで調整して、全国で他の地域の方々とも良い試合をしたいですね~

Chap8も続々と面白い札が公開されて楽しみ。
今回は軽く考察していこうかな。
ただ1つ問題は全国までにプレミアを集めるのが非常に厳しい事.....
リストも公開していくので、提供可能な方はご協力お願いします<(_ _)>

では皆様、良いプレリを~
  1. 2012/12/06(木) 21:41:14|
  2. TCG近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

近況+明日

お久しぶりです。

THE AFTERのレポは書きかけで断念してしまったのですが、
MASTES優勝のFFTCGズキーさん、
THE AFTER優勝のてててさんのお二人に負けて総合12位でした。

更新する気力と余裕が厳しくなってきているので、
当分は大きな大会の結果報告と、
気が向いたらたまに考察をするかも程度の更新になるかと思います。
訪問して下さる方には、月1位で見に来ると、
「お、珍しく更新してるじゃん」位の感覚で見て頂けると幸いです。

明日はFFTCGズキーさん主催の第4回 Big Bridge Cupに参加します。
目印として太陰対極図を首に下げていきますので、
会場でお会いできたら、お手柔らかにお願いします~
プレミアムの募集リストの方も更新したのでよろしくです。

今回こそは何とかレポートします!ではー
  1. 2012/11/03(土) 16:23:58|
  2. TCG近況
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

TCG近況①

更新再開。
忙しい時期も過ぎたので、しばらくは週1更新頑張ります。

・FFTCG
新弾カードも集まってきたのでデッキ多数構築中。
いろんな方面から、今までとは一線を画するアドバンテージ量を稼ぐカードが出てきたので、
その全てに対応していける構成にするのが相当難しい。
一方でメタカードも着々とカードプールを増やしつつあるので、
如何に大会環境を読んで、対応札を選択する事が大切そう。
構築過程で出来たデッキはいくつか公開していこうと思います。

・遊戯王
半年以上ノータッチでしたが、環境が残念過ぎて半引退気味。
エクシーズがカードプールを踏み潰している事が明白。
今まで耕してきた土壌をアスファルトで塗り固めたような状態。
よく1年余りでここまで淡白なゲームにさせられたなぁ、と。
ここからアドバンテージを取り合うTCGに戻れるとは思えないが、
一応新制限は期待してみる。新弾は聖衣だけ評価。

・ヴァンガード
誘われたので触れてみた。運ゲーと聞いていたけど、
与えられる運要素もカードパワーも大体は両者で均等なので、
どちらかといえば目に見えている要素を計算するゲームな気がする。
TCGというよりオセロのようなボードゲームに近い印象を受けた。
自分の好きな動きのクランとメインのグレード3を選んで組み、
それを1つ持っておけば充分という手軽さが人気の秘訣なのだろう。
現状安価で組めたシャムシャム型エンジェルフェザーを使用中。

・ゼクス
体験会行ってきて、まぁまぁ面白そうだったし、
しっかり宣伝もしてるので始めてみようかと思ったら、
全種ホイル有りと判明し撃沈。光物統一は避けられない性なので.....
ホイルの封入率と金銭的余裕に依る。

・その他
トランプゲームいくつか作ったので固まり次第載せるかも。

どこかに「モンスターファームバトルカード」分かる者はおらぬのかー
  1. 2012/07/16(月) 07:57:01|
  2. TCG近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

放置③

ついにダラダラと1ヶ月放置してしまいました。
このブログを始めたのは思考を文章にする練習というのもあったので、
文章を書くモチべを上げないと駄目ですね。
とりあえず週2を目標に更新再開。

FFも遊戯も全国予選が間近に迫ってきてるので頑張ってデッキ構想中。

FFはジタンペナルティを土絡みの多色ジタンに改良。
Sギルガメッシュはやれば出来る子っぽい。
が、正直どこまで安定させられるか分からないので予選は火水かな?
群雄割拠の状態なのでデッキの対応力が求められそう。
ここにきてデッキ相性ゲーが少し濃くなるかもしれない。

遊戯は全然大会出てないので環境分からなすぎて厳しい状態。
おまけに予選は新パック発売後でさらに環境が変わるという。
しかしやっとまともな大会制度をサプライズしてもらったのだから、
何とか勝ちに行きたい。近くでも3~4回あるのでワンチャンスあるかも。
デッキはまだ選択迷ってるけど、サイドデッキで如何に相手の動きに対応していけるかがこのゲームの肝な気がしているので、
強いサイドを作れるようにしたい。後2週間しかないが.......

とりあえずこんな所で。改めてよろしくお願いします<(_ _)>
  1. 2011/11/09(水) 19:32:13|
  2. TCG近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

放置②

かなり忙しくてまた放置中です、すみません。

FFは水土ジタンペナルティを調整中。
町田勢の方もそろそろ3弾お試し構築期間が終わって、
敵わなくなってきたので、火水もちゃんと練り上げないといけない。
3弾でデッキが多角的になって対応が追いつかなくなっているので、
来月以降の大会に向けてもっと対戦数増やしてプレイングも磨かないと。
本当奥が深いので、いくら対戦しても飽きない不思議。

遊戯は増殖Gが無思考ぶん回しを抑制する良カードで、
EXP4もDT新弾も色々構築の幅が広がるカードが出てきてるので、
モチベは上昇中。デッキを組む時間が欲しい。
ラヴァル・チェインもダイガスタ・エメラルも、
色んなデッキで新たなギミックが増えて構築の幅が広がるという、
エクシーズとしてかなり良い方向性のカードだと思うんだけど、
結局カードパワーの高いトップデッキのブン回しを助長する事に
なってしまうのが、このゲームの悲しい性。
やっぱり環境はラヴァルとインフェのブン回しに傾いてしまうのかな。
代行天使は個々のカードパワーは確かに高いけど、
対人のゲームができているので悪くないデッキだと思っている。
現に1強にならず大会も群雄割拠の状態で、構築もある程度の幅がある。
ちなみに自分はウェストロ代行というのを使用中。今更だけどライロは、
起動が遅いのに除去しか能がないので今の環境では時代遅れでしたね。
まぁとにかく新しいデッキが組みたい、と。

とりあえず来週位から更新再開予定です。
  1. 2011/10/05(水) 23:45:07|
  2. TCG近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

master

Author:master
現在、FFTCG改めスクエニTCGと遊戯王、CO、WIXOSSを主にやっているカードプレイヤー
名前はmasterですが素人プレイヤーなのでご容赦を。

主なTCG遍歴
金色のガッシュベル(2003~2006)
結界師(2006~2007)
遊戯王(2007~)
FFTCG(2011~2016)
コロッサスオーダー(2013~2014)
WIXOSS(2014~)
ドレッドノート(2015~)

不定期更新どころか、twitterを始めてからは完全放置状態ですが、FFTCG初期の思い出置き場として残しておきます。
たまに気まぐれで文字数制限に引っかかるようなレポートを書く時に利用するかも。
@FFTCGin_machida

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FFTCG (44)
考察(FFTCG) (7)
デッキ(FFTCG) (5)
レポート(FFTCG) (17)
全カード数行レビュー(FFTCG) (3)
その他(FFTCG) (12)
遊戯王 (7)
TCG近況 (5)
その他 (7)
雑記2014~ (1)
wixoss (2)

最新記事

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

