masterの雑記帳

まだまだ未熟なカードプレイヤーが様々なTCGについて思ったことをつぶやくブログ…の残骸。今はtwitterに生息。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Chapter5 プレリリース感想

Chapter5の盤面制圧勢その1

ご無沙汰してます。
放置してた2ヶ月で2回もインフルにかかったりしましたが、
一応元気です、とまず生存報告。

もう完全に放置していたので言い訳もできませんが、
やはり自分には定期更新は無理そうだと分かったので、
広告が出ないような程度に適度に更新していく形になると思います。
とはいえ、放置していたにもかかわらず訪問して下さっていた方々には、
申し訳なく思っているので、
とりあえずこの5弾発売前後の一週間は、
モチベーションを上げて更新していくつもりです。

ちなみに宣言していたChapter4の全カードレビューは、
各カード3行ずつにしたのにも関わらず、
7枚目の剣闘士を書いている段階で、
半日かかっていることに気づいて諦めました。
5弾以降は自分が特に注目したカードだけ、
ざっくばらんに書いていこうと思います。

え~と、前置きが長くなりましたが、プレリ行ってきました!というお話。
1日目は町田ホビーステーションで2回もnovelさんにボコられて、
圧倒的なプレイング力の差を見せ付けれ、
2日目はカメレオンクラブ古淵で闇の王に殴られ続けました。
5弾のみ環境はライディーン(雷のブレイク版1弾バハムート)
を投げておけば大体何とかなりそうでした。
だから闇の王なんかライディーンで吹き飛ばすはずだったのに、
お前がダメージゾーンに吹き飛んでどうするんだよ(´Д`)
カードの引きはプレリでの強さとしても、
単純なパックとしてもかなり微妙でしたが、
最後の最後に古淵の2位景品のパックで、
スリーブ当たり券引いたのでよしとする事に。

で、Chap5のカードですが、効果はそろそろ公式に出そうですし、
もう散々色んな所で書かれていると思うので、そちらを読んで頂くとして、
確実に4弾環境を意識したカードになってますね。
今回は5弾のみの構築戦があるので、
1弾と相互関係になるカードが多くなっていますが、
そうしつつもゲーム構成の軸を手札から場へと変化させようとする、
開発の意識が見られます。これにより、
ゲームを支配する要素が手札だったからこそ強かった4弾のビビジタンが、
少なからず弱体化することには、恐らく誰もが気づくはず。

要するにモンスターの登場で、
手札にあるはずだったカードが場にあるようになり、
場を制圧できるフォワードが増えた事で、
握っている手札の平均枚数が減り、
手札の主要札を抜いても場のカードだけで制圧されるということでしょう。
特にSビビに関しては、
相手ターンで干渉できないフォワード変化カードなどが増えた事で、
焼ける対象が大きく減ったと思われる。
あと、今回出た闇枠のカードは盤面製圧力が高すぎるので、
光闇枠をバック破壊やハンデスに裂いていると、
押し負ける可能性も高いんじゃないかな。
まぁジタンは9000になる事が増えそうなのでやっぱり強いけど。

他にも面白いカードや動きはたくさんありましたが、
長くなるのでカードが公開されたらまた改めて書きます。

次の全国大会「Masters」の情報も発表されましたが、
一番近い千葉大会が4月1日ってどういうことなんだ.....
エイプリルフールの冗談か.....
新弾発売から2日でカードを集めてデッキを組めという、
無理難題を押し付けられましたが、
大会の名を冠するmasterとしては何とか勝ち抜きたいですね。
試しに「FFTCG Masters」でググると案の定、当ブログが一番上に。
公式は3件目以降だよ....
大会の情報が知りたくて来た方には、
紛らわしい名前でごめんなさい、と一応ここで謝っておきます。

そんなわけで棚ぼた式に訪問者の方が増えてきそうなので、
可能な範囲で頑張っていきます。
これからもよろしくお願いします!

  1. 2012/03/26(月) 17:01:00|
  2. 考察(FFTCG)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ChapterⅢ 最新情報+簡易考察①

ファミ通 第3弾情報
ChapterⅢのカードが一部公開されていたので、
前弾みたいに効果が変更される可能性もあるけど、軽く考察を。 続きを読む
  1. 2011/07/21(木) 21:40:00|
  2. 考察(FFTCG)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

店舗予選大会カード使用率

公式で非常に興味深いデータが掲載されていたので、自分も軽く考察。
コラム‐第9回FFTCG:店舗予選大会考察1
311デッキのデータなんて個人で取れるものではないので、
こういうデータを掲載してくれる公式は素晴らしいと思う。
おまけに考察の方も的を射てる内容という。某小波も少しは見習って欲しい。
続きを読む
  1. 2011/07/21(木) 18:41:17|
  2. 考察(FFTCG)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

各パワーラインまとめ(ver2段環境)

「パワーライン(笑)」by18000打点

このゲームにおいてのフォワードのパワーの数値が、
どのような意味を持っているかをまとめてみよう的なもの。
メモに近いので今更な事しか書いてないですが、
FFTCG初心者の方には参考になるかと思います。 続きを読む
  1. 2011/07/02(土) 02:33:14|
  2. 考察(FFTCG)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土単対策室本部

隊長!どうして土にだけ色メタが無いんですか!

土単への解答を出していかないと厳しそうなので、自分用まとめ。 続きを読む
  1. 2011/06/11(土) 14:09:52|
  2. 考察(FFTCG)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

master

Author:master
現在、FFTCG改めスクエニTCGと遊戯王、CO、WIXOSSを主にやっているカードプレイヤー
名前はmasterですが素人プレイヤーなのでご容赦を。

主なTCG遍歴
金色のガッシュベル(2003~2006)
結界師(2006~2007)
遊戯王(2007~)
FFTCG(2011~2016)
コロッサスオーダー(2013~2014)
WIXOSS(2014~)
ドレッドノート(2015~)

不定期更新どころか、twitterを始めてからは完全放置状態ですが、FFTCG初期の思い出置き場として残しておきます。
たまに気まぐれで文字数制限に引っかかるようなレポートを書く時に利用するかも。
@FFTCGin_machida

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FFTCG (44)
考察(FFTCG) (7)
デッキ(FFTCG) (5)
レポート(FFTCG) (17)
全カード数行レビュー(FFTCG) (3)
その他(FFTCG) (12)
遊戯王 (7)
TCG近況 (5)
その他 (7)
雑記2014~ (1)
wixoss (2)

最新記事

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

