masterの雑記帳

まだまだ未熟なカードプレイヤーが様々なTCGについて思ったことをつぶやくブログ…の残骸。今はtwitterに生息。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファンとかガチとか最初に言い出したのは誰か知らないが

もっときつく縛って...(素材的な意味で

ここ数日の流れ

インゼクターメタにコアキメイル・デビル良くね!

エフェクト・ヴェーラーも積めるしフルモンでも組もう!

エクシーズ出てガリス強くなってるわ~
なかなか悪くないようだけどどうなんだろう。

ランク3のエクシーズ出しやすいけど何か良いのいないかな。
ん?ゼンマイティ.....

お~、ゼンマイティすごい簡単に出せる。
これはもう少し傾ければ例の先攻全ハンデスできるんじゃない?

うわ、先攻なら普通に50%位で最低3ハンデスまでいけるよ.....
これ特化させればヴェーラー1枚じゃ止まらないんじゃないかな。
なんかガリスループとか言ってるのがバカらしくなってきた.....

遊戯王ってこんなゲームだっけ.....←今ここ

まぁ日常的な流れ。
何か一周してフルモンが微妙(というかゼンマイ特化の方が強いよね)
という結論に至ってしまったので、デッキはなし崩しに。
また土日を潰して遊戯王に混乱する事になってしまった。
考えれば考えるほど難しくなっていく不思議。

某せーぞんほーこくの記事でも関連した話題が上がっているが、
強過ぎる・一方的過ぎるのが嫌なら使わなければいいよね。
という意見はあると思います。
自分はどっからがガチでどこまでがファンなのかとかいう
不毛な議論には興味が無いですが、ただ一つ思うのは、
勝つことに最善を尽くそうとしないデッキで対戦する意味があるのか、
ということで、デッキを組むからにはそのコンセプトにおいての
最善の構築をするべきだと考えています。
だから上に書いたような状態になってしまうのだが.....

「○○が使いたいからこんなデッキを組む」
というのは大抵の人がデッキを作るきっかけになる考えで、
これは良い事だと思うのですが、
「○○は強すぎるから使わない」
「○○のファンデッキなのだからガチデッキに勝てないのは当然」
という勝利をないがしろにした構築をするのはどうなんだろう、と。

これが好きだからと言って野球でバントだけしかしない人、
面白いからといって囲碁で碁盤に星の形に石を並べ続ける人と、
あなたは対戦したいですか?という話。
それよりも、好きなバントを絶妙なタイミングで使う選手、
相手に予測されない巧妙な一手を打ってくる棋士を目指す方が
よりお互いにゲームを楽しめるはず。

TCGが「対人」のゲーム、「試合」である以上、
勝利を目的としない・勝利できなくて当たり前という考えで
対戦することは対戦相手に失礼だとも思われるし、
(もちろん友人内で一定のルールを設けて対戦する場合は別だが)
それが如何に自分が楽しいだろうと思うデッキでも、
勝とうと思っている相手からすれば、
勝敗を無視して自分のしたい事をしているというだけで、
ある意味でソリティアより酷いんじゃないのかなぁ。

なので自分は相手の意表を突く面白い構築を求めつつ、
それをどれだけ強くしていけるかを考え続けるようにしている。
ただこれも一人のプレイヤーの個人的な意見で、
楽しくなければ「カードゲーム」の意味が無いとも思うので、
価値観を押し付けずにお互いが楽しめるようなゲームにしていくのが、
何よりも大事なのでしょう。まぁ結局元を辿れば、
勝ちと楽しさの選択を迫られるような環境を作り出している
TCGの製作側に問題があるのだが.....

と、気がつけばまた長文に。
予選は抽選落ち他で初戦以降出れなかったんで明日がラストチャンス。
デッキは結局他がほとんど崩れてしまったから代行かな。
とりあえず参加できる事を祈ろう。
スポンサーサイト
  1. 2011/11/28(月) 23:15:51|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

master

Author:master
現在、FFTCG改めスクエニTCGと遊戯王、CO、WIXOSSを主にやっているカードプレイヤー
名前はmasterですが素人プレイヤーなのでご容赦を。

主なTCG遍歴
金色のガッシュベル(2003~2006)
結界師(2006~2007)
遊戯王(2007~)
FFTCG(2011~2016)
コロッサスオーダー(2013~2014)
WIXOSS(2014~)
ドレッドノート(2015~)

不定期更新どころか、twitterを始めてからは完全放置状態ですが、FFTCG初期の思い出置き場として残しておきます。
たまに気まぐれで文字数制限に引っかかるようなレポートを書く時に利用するかも。
@FFTCGin_machida

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FFTCG (44)
考察(FFTCG) (7)
デッキ(FFTCG) (5)
レポート(FFTCG) (17)
全カード数行レビュー(FFTCG) (3)
その他(FFTCG) (12)
遊戯王 (7)
TCG近況 (5)
その他 (7)
雑記2014~ (1)
wixoss (2)

最新記事

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。