masterの雑記帳

まだまだ未熟なカードプレイヤーが様々なTCGについて思ったことをつぶやくブログ…の残骸。今はtwitterに生息。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デッキのオリジナリティー

あるサイトで紹介されていた記事が、
自分に凄く突き刺さった話だったので転載
This is my own judgment-くされにっき

書いてあることはどのカードゲームに関しても言えますが、
考え方は人それぞれなので、
それは違うだろうと思う人もいると思います。

自分はとにかく独創性を求めてデッキを組むタイプで、
その上でトップに対応できそうな構築を目指していますが、


結局カードゲームにおいても、
大切なのは努力と判断力なのですね~
スポンサーサイト
  1. 2011/07/07(木) 00:27:55|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<7月10日 一刻館 町田店 ライオンハート杯レポ+α | ホーム | おすすめ曲その1(作業用BGM)>>

コメント

足跡から来ました^^

リンクされてた文も読みました
『独創的』、『オリジナル』を否定するつもりは僕は無いです。
確かにその文を書いてる人の意見は伝わりました。
があくまでそれはその人の考え方ですよ。
その人は『オリジナル』という自己満足で結果を残せないならそのデッキには価値は無い。
みたいなことを言っていますが ならその『オリジナル』で勝つならその人は文句は無いはずです。
でも今、上で書いたように勝てばいい。なんて書くだけなら簡単ですね。でも実際、結果を残したデッキだって最初はその人のオリジナルで作られて結果を残し、場合によってはデッキレシピが公開されて周りの人たちがそのオリジナルのデッキを真似したり、参考にしてきたものも多いです。オリジナルが勝てないって真っ向から否定してるように感じられるあの文には同意しかねる部分があると僕は感じました。
確かにテンプレの形で強いデッキでの優勝してるデッキレシピはごろごろサイトでも店の紹介などでも転がってるでしょうし。確かにオリジナルの構築よりテンプレの方が優勝してる数も多いでしょう。そしてそれを真似したら最低限の勝率は保障されることも多いでしょう。
ですけど それがどうして
テンプレ>オリジナル
になるのでしょう?
普通に考えればプレイヤーに使われている比率は
テンプレ>オリジナル
になります。
だから独創的などの表現が使われます。
使用プレイヤーが多ければ優勝する機会など多いでしょう。
テンプレのデッキを10人が使っていて9人が優勝してデッキが公開されました。
オリジナルを使ってる人が1人いてその人も優勝しました
そしたら優勝デッキが10個公開されてその内9人が大体同じで1人だけ違うデッキで優勝してたらそれは周りと比べて弱いデッキなのですか?
僕はそうは思いません。
もちろん
テンプレ<オリジナル
とも言いませんが この話題に対してどっちが上なんて一概に言えるのですか?
その人がオリジナルを作っても勝てないならテンプレの方が強いと思うでしょう。
その人がオリジナルを作って勝てるならテンプレより強いと思えるでしょう。
立場や経験によってでさえも意見は変わります。
更に転載されてた文にはこういう例えがありました。
優勝したデッキと64位のデッキどちらの方が強いか考えなくても分かると。
確かに考えなくても分かる時もあるでしょう。でもどうして64位の方が優勝したデッキより劣ると一概に決められるのでしょうか?
その大会中にその64位の方と優勝した方が対戦してなかった場合、戦わせてみたら64位の人が勝つ事だって十分にあります。

話がすごく変わりますが、僕はここで一番大事だと思うのは
あなたは独創的で、でもテンプレとも実践的にも戦えるデッキを作ろうとしてるんですよね?
それで勝てる。または勝てると信じれるならそれでいいじゃないですか!
大事なのは周りの意見だけではないですよ
自分をもうちょっと信じてみるのも悪くないと思いますよ。^^

長文と駄文失礼しました。
  1. 2011/07/09(土) 05:29:50 |
  2. URL |
  3. ストレルカ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


コメントありがとうございます!
いつもブログ拝見させて頂いてます。

わざわざこんなに長い文をありがとうございます。

> 『独創的』、『オリジナル』を否定するつもりは僕は無いです。
> その人は『オリジナル』という自己満足で結果を残せないならそのデッキには価値は無い。
> みたいなことを言っていますが ならその『オリジナル』で勝つならその人は文句は無いはずです。
> でも今、上で書いたように勝てばいい。なんて書くだけなら簡単ですね。でも実際、結果を残したデッキだって最初はその人のオリジナルで作られて結果を残し、場合によってはデッキレシピが公開されて周りの人たちがそのオリジナルのデッキを真似したり、参考にしてきたものも多いです。オリジナルが勝てないって真っ向から否定してるように感じられるあの文には同意しかねる部分があると僕は感じました。

自分も『オリジナル』がテンプレに劣っているとは思いません。
あの文章では、確かにそのような書き方もしてありましたが、
自分が独創的だと思っている構築も、誰かがすでに組み、
上手く動かなかったからテンプレとして使われていないだけで、
それに気づかずに、独創的であることに固執して、
本当に強い構築を放棄することがいけないのだと、
伝えたかったのだと思います。またそれを踏まえた上で、
独創的である事の実質的な強さについて、安定性の低さなど、
テンプレに比べ劣る点が多いことが書いてあったと思います。

なので、64位のデッキと優勝デッキの例えは、
2つを比べると優勝デッキの方が更に6連勝していることから、
安定性の面で、考えなくても強さが分かると書かれていたのでしょう。
遊戯王はどんな構築をしても、運がかなり大きな要素を占める以上、
安定性は確かに大きな要素だと思います。

> そしたら優勝デッキが10個公開されてその内9人が大体同じで1人だけ違うデッキで優勝してたらそれは周りと比べて弱いデッキなのですか?
> 僕はそうは思いません。
> この話題に対してどっちが上なんて一概に言えるのですか?

そのため、これに関しては僕もどちらが上かは、
一概に言えないと思います。
例え実際に戦ってみたところで、しっかりとした構築なら、
どちらが先行を取ったか、メタカードが刺さったかなどで、
大きく勝敗が変わる以上、
そのデッキの本質的な強さは分からないと思います。
代わりに、プレイヤーのプレイングは、
同じデッキを使って戦えば、ある程度差が付くので、
これを磨くには、独自の要素を含んだ『オリジナル』よりも、
その環境のテンプレを使う事も必要だという事でしょう。

> 話がすごく変わりますが、僕はここで一番大事だと思うのは
> あなたは独創的で、でもテンプレとも実践的にも戦えるデッキを作ろうとしてるんですよね?
> それで勝てる。または勝てると信じれるならそれでいいじゃないですか!
> 大事なのは周りの意見だけではないですよ
> 自分をもうちょっと信じてみるのも悪くないと思いますよ。^^

自分はあの文章を
「独創的な要素を入れる事で満足せず、しっかりと調整して、
そのデッキにとって最良の動きが出来る構築にする事が大切」
と捉えました。
僕には、最良の動きを出来る構築にする、
というのがまだまだ足りてなかった気がしたので、
あのように書きましたが、語弊がある書き方でした。
後で書き直しておきます。
僕は面白いギミックを使ったデッキがとても好きなので、
より強く、実践的に出来るように調整して、
これからもそれを貫いていくつもりです。

せっかくコメント頂いたのに、
反論みたいな形になってしまい、すみません。

まだ記事が少ないのですが、
もう少し遊戯王の記事が増えたら、
リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します。
  1. 2011/07/09(土) 15:41:06 |
  2. URL |
  3. master #-
  4. [ 編集 ]

リンクは問題ありませんよ

こちらも勘違いしたようですねww
  1. 2011/07/10(日) 03:05:34 |
  2. URL |
  3. ストレルカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://master97yugioh.blog110.fc2.com/tb.php/20-25de1337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

master

Author:master
現在、FFTCG改めスクエニTCGと遊戯王、CO、WIXOSSを主にやっているカードプレイヤー
名前はmasterですが素人プレイヤーなのでご容赦を。

主なTCG遍歴
金色のガッシュベル(2003~2006)
結界師(2006~2007)
遊戯王(2007~)
FFTCG(2011~2016)
コロッサスオーダー(2013~2014)
WIXOSS(2014~)
ドレッドノート(2015~)

不定期更新どころか、twitterを始めてからは完全放置状態ですが、FFTCG初期の思い出置き場として残しておきます。
たまに気まぐれで文字数制限に引っかかるようなレポートを書く時に利用するかも。
@FFTCGin_machida

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FFTCG (44)
考察(FFTCG) (7)
デッキ(FFTCG) (5)
レポート(FFTCG) (17)
全カード数行レビュー(FFTCG) (3)
その他(FFTCG) (12)
遊戯王 (7)
TCG近況 (5)
その他 (7)
雑記2014~ (1)
wixoss (2)

最新記事

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

