masterの雑記帳

まだまだ未熟なカードプレイヤーが様々なTCGについて思ったことをつぶやくブログ…の残骸。今はtwitterに生息。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月18日 一刻館 町田店 ライオンハート杯レポ

とりあえず一般兵であることが意味不明なレベル

更新サボっててすみません。
少し余裕が出来てきたので、可能な範囲で書いて行こうと思います。

7月18日 一刻館 町田店 ライオンハート杯
参加人数6人 スイスドロー
使用デッキ 火水ユウナバハムート

土かなり強くて、特にゴーレム・シャントットの存在が非常に大きかったから、
投入したのは正しかったんだけど、火水土を突き詰めていくと、
どうしてもSユウナが抜ける事になり、
デッキのメインコンプトが崩れてしまうので、仕方なく火水に回帰。
ただ一度寄り道した事で本当に必要な札が分かってきたので、構築は結構変更。

1日経ってしまったので記憶が曖昧。簡潔に。

1戦目 長考さん 火風土水グッドスタッフ ○
勝因 バックの展開速度の差、火力のかみ合わせ
・登場時火力強いね。2コスクラウドがバイキイグに、
 フリオニールアーヴァインが5コスアーロンに当たって、
 大きくアド差が広がった。
・赤魔バハムートでバイキング殴ってりゃ勝てるよねっていう。

2戦目 たるほさん 火土 ○
勝因 火力とフォワード数での数押し
・土に対してのティーダとカイナッツォはやっぱり強いね。
 防御時10000超えられるティーダは心強い。
・使われて分かったけど2段セシルは着地したターンが一番強いね。
 同ラインが並んで膠着した場を一気に制圧して有利に出来る。
 ただ、場に出した直後は確実にセシルが立っていて、
 加えてゴーレムを撃てる状況にしておくのが難しいので、
 返しのターンでの死亡率が高い。やはり扱いが難しいカード。
・火土はバックが並んで終盤になると、右に出るデッキは無いけど、
 やっぱり1つ1つの動きの重さが大きな欠点なので、
 イングズ・シャントット以外にどうやって序盤をしのぐかが課題点。
 逆に対峙する側は如何に序盤でダメージを稼げるかが重要。

3戦目 Jさん 火風 ○
勝因 赤魔バハムートでの押し切り
・セフィロスまじセフィロス。2回出てくるのは反則。
 バック展開出来てなかったら危なかった。
・相手エアリス立っている状態でのギャンブルバハムート。
 通らなければ負けだったが、何とか通過したのがゲームを決めた。
・エアリスのSアビは本当に強いけど、場に出た時点で、
 公開情報に1枚以上あると握ってない事がばれやすいのが、
 Sアビ共通の弱点かな。その点エアリスは2種類存在するので、
 2コスエアリスの投入枚数は割と重要だと思う。
・火風は出来る事がたくさんあるのが強みで、
 状況や相手によって動きを変えていく事もできる。
 ただ、逆にある程度は動きを絞っていかないと、
 どの選択肢も中途半端で強くなくなってしまう事があるので、
 構築段階でも対戦中でも、常に選択を迫られる大変なデッキ。
 代わりに強い人が使うと、安定した戦績を出せると思われる。

結果 優勝

総評
・2色にしたのに事故率が上がっているのは、
 如何に土のセルフィ・シャントット・イングズが優秀かを物語っている。
 ただ、逆にバックに頼らないで動けるようになったのは大きかった。
・セフィロス・ヘカトン・弓使いの3大バック破壊が横行する現環境では、
 ヤーグ・ロッシュが結構光っていた。
 特に火水は赤魔を守れるかどうかが死活問題だということが分かったので、
 3積みにしたのも正解だったらしい。
・気づいていたのに自分が使う前に流行ってしまっていたドッジサッズは、
 複合火力とバックのスペースの関係から、2色以下で有用な事は分かった。
 状況によってはジタンよりも強い事があるので、デッキの核にもなりうる。

気が付いたら地区予選まで2週間を切っている....
そろそろ本気で形を固めに行かないとまずいなぁ。
  1. 2011/07/19(火) 23:50:07|
  2. レポート(FFTCG)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<店舗予選大会カード使用率 | ホーム | 7月10日 一刻館 町田店 ライオンハート杯レポ+α>>

コメント

冷静に今火水って強いと思うよ
土と雷みたいに考えずにバック5までさっさと展開できるからそこで地味にアド差稼げるしあとはバハムートなりセフィロスなり、ヤーグを抱える色なのも良
ジタンゲーされると若干辛い可能性あるけどそこはまぁ魔界幻士とローザが頑張ってくれるよね
  1. 2011/07/20(水) 01:08:24 |
  2. URL |
  3. a2 #-
  4. [ 編集 ]

>a2さん
そうですね~、まぁ自分もそう思っているから使っているのですけど。
バックを早期に展開しにいけるのは重要ですよね。
土を絡ませると使いたいバックが多くて、
それをおける場所を残していかないといけなかったのが少し厳しかったです。
ジタンにはむしろ強い構築にしてあるのでそこは何とかなると信じています....
まぁあまり強さを語ってしまってミラーになったら嫌なのでこの辺にしておきま~す。

  1. 2011/07/20(水) 21:08:45 |
  2. URL |
  3. master #-
  4. [ 編集 ]

´ω`)ノ こんぬづわ

そうか、3コスのエアリスは2枚しか入れてなかったんだけど、
2コスのエアリスを積むのもいいなぁ・・・φ(`д´)メモメモ...


リンク一覧に、こちらのTOPを貼っておきました(`・ω・´)シャキーン
ヾ(*・ω・*)ノヨロシク(o*_ _)o))ペコッ
  1. 2011/07/20(水) 22:38:12 |
  2. URL |
  3. J #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Jさん
リンクありがとうございます~
基本的に2コスのエアリスはSアビの弾以外には使わないので、
3枚目を入れるのであれば3コストの方で良いですが、
エアリスは立たせておくだけでプレッシャーになるので、
他のカードに枠を取りたいのであれば2枚もありだと思います。
ただ、火風ではフォワードを守る唯一の方法なので、
大型を置くタイプなら、個人的には3枚以上は投入したいかな~と思います。



  1. 2011/07/20(水) 23:13:15 |
  2. URL |
  3. master #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://master97yugioh.blog110.fc2.com/tb.php/24-4db767c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

master

Author:master
現在、FFTCG改めスクエニTCGと遊戯王、CO、WIXOSSを主にやっているカードプレイヤー
名前はmasterですが素人プレイヤーなのでご容赦を。

主なTCG遍歴
金色のガッシュベル(2003~2006)
結界師(2006~2007)
遊戯王(2007~)
FFTCG(2011~2016)
コロッサスオーダー(2013~2014)
WIXOSS(2014~)
ドレッドノート(2015~)

不定期更新どころか、twitterを始めてからは完全放置状態ですが、FFTCG初期の思い出置き場として残しておきます。
たまに気まぐれで文字数制限に引っかかるようなレポートを書く時に利用するかも。
@FFTCGin_machida

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FFTCG (44)
考察(FFTCG) (7)
デッキ(FFTCG) (5)
レポート(FFTCG) (17)
全カード数行レビュー(FFTCG) (3)
その他(FFTCG) (12)
遊戯王 (7)
TCG近況 (5)
その他 (7)
雑記2014~ (1)
wixoss (2)

最新記事

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

