masterの雑記帳

まだまだ未熟なカードプレイヤーが様々なTCGについて思ったことをつぶやくブログ…の残骸。今はtwitterに生息。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

店舗予選大会カード使用率

公式で非常に興味深いデータが掲載されていたので、自分も軽く考察。
コラム‐第9回FFTCG:店舗予選大会考察1
311デッキのデータなんて個人で取れるものではないので、
こういうデータを掲載してくれる公式は素晴らしいと思う。
おまけに考察の方も的を射てる内容という。某小波も少しは見習って欲しい。

全属性総合での使用順位を見てみる。

1位 538【1-103R】オーディン 雷
2位 426【1-051U】アレキサンダー 風
3位 412【1-104U】オーディン 雷
4位 385【1-112U】シーモア 雷
5位 372【1-060S】ジタン 風
6位 353【1-072C】弓使い 風
7位 316【1-069R】マリア 風
8位 286【1-110C】賢者 雷
9位 285【1-101C】赤魔道師 雷
10位 275【1-003C】赤魔道師 火

まず色は風と雷が明らかに多い。1段環境の流れを引き継いで、
とりあえず除去してジタンと軽い大型で殴るだけのシンプルな風雷は、
誰が使っても安定した勝率が出せるという事でしょう。
逆にトップ10に単身食い込んでいる火の赤魔道士は、
火にはほぼ確実に3積みされている流石の一般兵と...

トップ3は直接除去の召喚獣が持っていったが、
7コスオーディンの採用率がここまで高かったのは予想外。
まぁ実際バーストでめくられると、絶対的なアドバンテージになるので、
入るだけ入れておいてる人が多いのかな?
自分はバーストされる率が高い人なので当たりたくないなぁ......
アレキサンダーはこの採用率だと3積みが多いみたいですね。
残りは2コスト一般兵と強力な4コスのバックアップ+唯一神ジタン。
ジタンがアレキサンダーより採用率低いのは価格のせいなのだろうか。
後は雷の赤魔道士が少し意外な多さでしたが、大方風雷のテンプレ札ですね。

後各色の感想を箇条書きで

・ブリュンが意外と多い。環境的にあまり強くないはずだけど.....
 やはりこのゲームは地域の格差が大きいのだろうか。
・それに対してバハムートが少ない。
 不用意に3積みするカードでもないけど、ブリュンの半分しかないのは衝撃。
・ジェクトも3積み前提にしては少ないんじゃないか。
 これはアレキサンダーを意識しての事なのかなぁ。
 ではこの2段ティファの採用率は一体......

・枚数が涙を誘うレベル、どうしてこうなった。
・この色は全国共通のスタメンらしく、特に違和感は無し.....
 と思ったらクジャがいない( ̄△ ̄;)
 何をどうしたら2段スコールの方が優先されるんだ、解せぬ。

・あれ、エアリスがいない?どういう事なの....
・やっぱりジタンの枚数がおかしい。
 アレキサンダーの方が枚数優先される構築があるのか?
・1コスバニラバックがランクインしちゃうのが、風の特徴を表している。

・思ったより総枚数が少ない。
 多く見積もっても全体の3分の1位しかいないのか。
・6色の中で一番納得のラインナップ。
 逆に考えると土を使っている人はよく環境を知っていると。
・ただそろそろガイからは卒業してもいいと思うの。

・オーディンの採用率は流石。
 全デッキで平均しても1デッキに1.7枚ほど入っている事になる。
・Sレアカインの強さはあまり広まっていないみたい。
 オーディンの4分の1以下とは。

・なぜに1位がリヴァイアサンなのか.....
 他の色は1位のカード画像を載せているのに、水は2位の魔界幻士が。
 公式にも完全スルーされている程の謎採用率。
・ローザがランクインしていないのも意外。
光・闇
・やはりSセフィロス、2段皇帝、2段セシルの3トップ。
 プロモオブライトが流行っていたのは町田だけだったのか.....
・カオスとコスモスの枚数を見る限り、3色以上はそんなに多くないみたい。

結構驚きのランキングだったなぁ。
開始初期のカードゲームはこんなにも地域差があるのか......
まぁ恐らく関東近辺ではそこまで環境は違わないと思うので、
地区予選では同じようなレベルでの戦いになるはず。
これを見る限りは主に風雷を意識して構築すれば良いみたいだけど、
この情報が公開された事によってまた環境が動いてくるかもしれない。

結論:誰か氷を使ってあげて!
スポンサーサイト
  1. 2011/07/21(木) 18:41:17|
  2. 考察(FFTCG)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ChapterⅢ 最新情報+簡易考察① | ホーム | 7月18日 一刻館 町田店 ライオンハート杯レポ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://master97yugioh.blog110.fc2.com/tb.php/25-c1aea3cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

master

Author:master
現在、FFTCG改めスクエニTCGと遊戯王、CO、WIXOSSを主にやっているカードプレイヤー
名前はmasterですが素人プレイヤーなのでご容赦を。

主なTCG遍歴
金色のガッシュベル(2003~2006)
結界師(2006~2007)
遊戯王(2007~)
FFTCG(2011~2016)
コロッサスオーダー(2013~2014)
WIXOSS(2014~)
ドレッドノート(2015~)

不定期更新どころか、twitterを始めてからは完全放置状態ですが、FFTCG初期の思い出置き場として残しておきます。
たまに気まぐれで文字数制限に引っかかるようなレポートを書く時に利用するかも。
@FFTCGin_machida

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FFTCG (44)
考察(FFTCG) (7)
デッキ(FFTCG) (5)
レポート(FFTCG) (17)
全カード数行レビュー(FFTCG) (3)
その他(FFTCG) (12)
遊戯王 (7)
TCG近況 (5)
その他 (7)
雑記2014~ (1)
wixoss (2)

最新記事

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。