masterの雑記帳

まだまだ未熟なカードプレイヤーが様々なTCGについて思ったことをつぶやくブログ…の残骸。今はtwitterに生息。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ChapterⅢ 最新情報+簡易考察①

ファミ通 第3弾情報
ChapterⅢのカードが一部公開されていたので、
前弾みたいに効果が変更される可能性もあるけど、軽く考察を。

ダルにするだけでマリア状態は悪くない。
ティファがいる時の効果もかみ合っている。
しかし如何せんこのパラメータで1ターン生き残るのが難しい。
せめて後1000高ければアーヴァインに焼かれなかったのに.....

2コスクラウドの亜種的効果だが、こちらは3コストの基準値を満たしてない。
火力もほとんど違いの無いラインでの1000しか増えておらず、
火風には複合火力はかみ合わない為、パンプ効果もまず使えない。
全体的に使いづらさが目立つ。

多色へのリンク持ち。3弾では何枚か出てくるのだろうか。
ユージュに少し似ているが、こちらはアドバンテージを取れる効果なので、
リンクで2コストを出せれば実質1コス6000のアルガス、と非常に強力。
代わりにリンクできない時は基準値以下のバニラになってしまうのが難しい。
主に氷水でバイキングやカイナッツォを展開するのがいいかな。

セフィロスもどき。パラメータが下がるのはわかるが、
この手の効果でハンデス枚数が減るのは致命的。
一般兵であることを生かすのは現状難しい。
追記:よく見たら場に複数体出す事はできるけど一般兵ではないのね。

ウィニーのフォワードになった踊り子。
バックアップよりも使いやすそうだけど、
クリュプスとかについでで吹き飛ばされるとつらい。

パワーが1000下がって追加効果の付いた1コスユフィ。
ヘイストが付くのは強いけど、条件になっているエッジは現状弱いし、
それだけのためにバイキングすら越えられなくなってしまうのは痛い。
さらに環境的に1コスユフィ自体も弱いので、更に出番が無さそう。

ガプラスもどき。どちらかと言うと暗黒騎士に近いが、
中盤の3~4点喰らっている状態で大型のパワーに追いつけるのは良い。
自爆する前の時点で10000までいけるので、相手にとってはかなり厄介なはず。

名前の通りの強制アタックフォワード。
このゲームの土においての強制アタックが、
どれほどのデメリットなのか分からない為何とも言えないが、
基準値より1000高いだけで2つのマイナス要素は重いかな。

凄いトリッキーそうな効果を持ったカード。一瞬迷ったが、
恐らく8000ダメージ受けたら普通にブレイクされるという解釈でいいだろう。
通常は複合火力に耐性を持っているだけのフォワードだが、
バックのサッズや忍者で自発的に火力を当てるとパワー10000として使える。
まぁ高パワーにはそんなに困らない雷では現状必要ないと思われる。

ケット・シーをサーチ出来るバックアップ。
選ばれない効果はケット・シーを遠隔操作している再現なのだろうが、
全体的に割りたくないバックが多い雷では地味に強そう。
シーモアとこいつだけしか場にいないと相手のヘカトン・セフィロスが困る。
初手に必須だけど後半腐りやすい2コストのバックアップを手札コストに、
好きなタイミングで優秀な詰め札を持ってこれるのは強いんじゃないかな。

パロムポロム版ノラ。
だが冷静に考えて、バックが超強い水に置く場所とか無いでしょう。
ファンデッキに入れてみる位かな。

何かいきなりパロムとの関連性無しの大型になって帰ってきた。
前半の効果は大した能力ではないのにパラメータが弱い。
Sアビは使いやすそうだけど、そのためにポロムを何枚も入れるかは疑問。

オブライト出すぎだろ.....全員光なのにそんなにいらないっての。
効果は自分の一般兵に同色のリンク(2)をつけるというもの。
恐らくこの効果で出た一般兵にも発動するので、大量展開が出来そうだが、
そんなに低コスト一般兵が入るのは水のバイキングぐらいしかいない。
普通の一般兵デッキならば素直に1弾の方でいいだろう。
Sアビが使いやすいので、展開しつつ焼いて押し切る形はありかもしれない。

初の低コストへのアンブロッカブル持ち。
一見あまり使えないような気がしたが、
高コストを除去しやすいこのゲームでは小型にブロックされないのは強そう。
特に雷でバックのイデアと組み合わせると、
相手は4コストでしかブロック出来なくなり、
その4コストはシーモアやオーディンでいくらでも除去できる為、
水雷などでこいつを軸にした構成にするとかなりの強さになるかも。

相変わらず面白いカードが多いなぁ、続報に期待。
スポンサーサイト
  1. 2011/07/21(木) 21:40:00|
  2. 考察(FFTCG)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1000Hit感謝! | ホーム | 店舗予選大会カード使用率>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://master97yugioh.blog110.fc2.com/tb.php/26-1429d0f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

master

Author:master
現在、FFTCG改めスクエニTCGと遊戯王、CO、WIXOSSを主にやっているカードプレイヤー
名前はmasterですが素人プレイヤーなのでご容赦を。

主なTCG遍歴
金色のガッシュベル(2003~2006)
結界師(2006~2007)
遊戯王(2007~)
FFTCG(2011~2016)
コロッサスオーダー(2013~2014)
WIXOSS(2014~)
ドレッドノート(2015~)

不定期更新どころか、twitterを始めてからは完全放置状態ですが、FFTCG初期の思い出置き場として残しておきます。
たまに気まぐれで文字数制限に引っかかるようなレポートを書く時に利用するかも。
@FFTCGin_machida

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FFTCG (44)
考察(FFTCG) (7)
デッキ(FFTCG) (5)
レポート(FFTCG) (17)
全カード数行レビュー(FFTCG) (3)
その他(FFTCG) (12)
遊戯王 (7)
TCG近況 (5)
その他 (7)
雑記2014~ (1)
wixoss (2)

最新記事

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。