masterの雑記帳

まだまだ未熟なカードプレイヤーが様々なTCGについて思ったことをつぶやくブログ…の残骸。今はtwitterに生息。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年9月制限

本気かよ......

やっと来た、だがよく分からない奴も一緒に来た。
小波に身を任せるつもりが大波が来たでござるの巻。
2011年9月制限(俺のターン)
開闢の帰還は流石に考えてなかった。数日前から本物は流れていたけど、
開闢の入っているリストは可能性として見ていなかったので衝撃。
まぁ確かに明らかなパワーカードではあるが、
ソリティアに関わらないカードなので、
下手な大量展開カードやドローターボよりは良心的なのかもしれないが、
それにしても無いだろう......と思う。

しかしそれ以外は割と良かったと見える。
まず明白に需要があったハリケーンと大嵐の交代。
何も考えないガバ伏せへの解答や、数少ない後攻の優位性の一因として、
やはり嵐は遊戯王には必要不可欠な存在だろう。
今となってはソリティアを助長するだけのハリケーンには、
休んでもらうのが一番だろう。

次にソリティア関連や環境カードの規制。禁止に行った2枚やロンファは、
その存在がテーマの構築を縛ってしまうものだったから、
むしろ禁止になった事で本来の「テーマデッキ」としての構築ができそう。
フォーミラとライブラはこれがベストな状態でしょう。

後は環境についていっていないカードの緩和。開闢は違うだろ!
注目株はサモプリ・リビデ・トラゴ・死霊辺り?
サモプリ・トラゴはエクシーズ的な意味でどう使われてくるか。
サイクや裁きは正直2枚でも3枚でも変わらないんじゃないかな。

逆にどうかと思ったのは弾圧の規制と一部環境トップへの規制の緩さ。
弾圧は禁止にする意味が分からない。そんなに特殊召還推奨なのか。
嵐の帰還と同時にかかったのはガン伏せデッキには大きすぎる影響だろう。
六武の規制は明らかなパワーカードである諸剣や結束だと思ってたけど、
実質的な影響力は狼煙の方が大きいからこれは悪くは無い。
ただTG、代行天使、代償ガジェが殆ど影響を受けていない。
TGはデザイナーデッキみたいなもんだからまだしも、
残り2つは少しぐらい規制してもよかった気はする。
個人的には代償通したもん勝ちみたいなのは嫌い。
ジャンドも割と規制されているようで形を変えてまだ残りそう。
自分が使っているクイックジャンドもシンクロモン以外影響ほぼゼロだし。

次の環境だけど、とりあえず代行天使と、
あからさまに使ってくださいと言うような緩和を受けたライロは強そう。
それに相性悪そうな、安定性の落ちた六武、
ガン伏せしたいTGとアナネオ軸HEROは減るかな。
代償ガジェは普通に強い。ジャンドは形に依るから分からん。
全体的に1~2枚汎用罠伏せるデッキが多そうだから、
うまく雷を引ければ暗黒界もありえるけど、サイクでの門割りが厳しいか。
剣闘獣とかガエル帝は中堅あたりだろう。
海外からのXセイバーも猫が無い以上中堅までなんじゃないかと思う。
あとはジェネラルが強かったインフェが来るかもしれないっていう位?

現環境をちゃんと把握出来ていない様な人の意見なんで参考程度に。
まぁそんなに悪くない環境になりそうなので、群雄割拠を期待できるかな。
少しはモチべを上げていけそう。ただ開闢だけは早く帰ってね^^
  1. 2011/08/17(水) 01:44:04|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<放置 | ホーム | 遊戯環境>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://master97yugioh.blog110.fc2.com/tb.php/34-99eae1da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

master

Author:master
現在、FFTCG改めスクエニTCGと遊戯王、CO、WIXOSSを主にやっているカードプレイヤー
名前はmasterですが素人プレイヤーなのでご容赦を。

主なTCG遍歴
金色のガッシュベル(2003~2006)
結界師(2006~2007)
遊戯王(2007~)
FFTCG(2011~2016)
コロッサスオーダー(2013~2014)
WIXOSS(2014~)
ドレッドノート(2015~)

不定期更新どころか、twitterを始めてからは完全放置状態ですが、FFTCG初期の思い出置き場として残しておきます。
たまに気まぐれで文字数制限に引っかかるようなレポートを書く時に利用するかも。
@FFTCGin_machida

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FFTCG (44)
考察(FFTCG) (7)
デッキ(FFTCG) (5)
レポート(FFTCG) (17)
全カード数行レビュー(FFTCG) (3)
その他(FFTCG) (12)
遊戯王 (7)
TCG近況 (5)
その他 (7)
雑記2014~ (1)
wixoss (2)

最新記事

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

