masterの雑記帳

まだまだ未熟なカードプレイヤーが様々なTCGについて思ったことをつぶやくブログ…の残骸。今はtwitterに生息。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水属性Chapter3数行レビュー(ver3弾環境)

蘇生は強そう

やっぱり流石に今更1弾から考察していくのは心が折れたので、
素直に最新弾から初見での見解を書いていこうという事で。
気が向いたら1~2弾もいつか書くかも。

☆:その色を使うならまず入ると思われる主要カード。
○:相性の良いデッキなら必要になる強力なカード。
△:デッキ次第では入れる事も可能な、可能性のあるカード。
×:他のカードの下位互換や、使い道が見い出せないカード。

・フォワード
3-083R アーシェ ○
割と強力な属性メタ持ち。火に対してはもちろん有効だけど、
手札1枚でいつでも起き上がれるのは相手にとってはかなり厄介なはずで、
ダルにして攻めるヘイスト雷や氷にも実質的にはメタになっている。
1弾氷ティナのトランスと同じ感じのSアビもこの効果とかみ合っている。
適当に3積みしても役に立ってしまいそうなので、
逆にどんな構築に投入すべきかが難しそうなカード。

3-087U イザヨイ ○
風と土の小型へのリンク持ち。現状のリンク先は、
定番のジタンさんの他、ヤン・バッガモナン・陰陽師など豊富で、
リンクできれば2コス8000とかなりのコストパフォーマンス。
Sアビは手札2枚で時魔か赤魔を2回撃てる。
特に赤魔2回分は類を見ない強力さで、詰めに使われるとかなり厳しい。
総合的にかなり強く見えるので、
この色組みのデッキならまず投入されるんじゃないかな。

3-088C うたかたの夢想 ×
2コスティーダがモチーフのイミテ。本体より条件は緩いが、
上昇してもそこら辺の3コスフォワードと変わらない上、
元の数値じゃジタンに勝てないとか流石に使い道が見つからない。

3-089C かりそめの魔女 △
アルティミシアがモチーフのイミテ。本体とは大きく使い方が違うが、
手軽にフォワードを1ターン寝たままにできるのは悪くないはず。
序盤のすれ違いの殴り合い時に着地できれば大きくテンポを取れる。
ただ結局その時点で場を何も変えられない以上終盤は腐るので、
序盤が弱い構築に1~2枚挿すのが主な使い道かな。

3-092C 忍者 △
自分の2倍の相手と相打ちを取れる小型。単独で使っても、
2コスクラウドに焼かれてしまうだけの基準値フォワードなので、
何らかのパンプが必要だが、2000上げても4コスと相打ちできるだけで、
割りに合っているとは言えないだろう。
手軽に先制攻撃を付けられるカードが出れば、
少しは使い道が出てくるかもしれない。

3-093R ファリス ○
そのまんま大型になったレイラ。
レイラと同じように基準値以下のパワーだがこちらは1000低いだけで、
中型を押し潰せるパワーを持っているので、
上手く守りきって大型を処理できればアドバンテージにつなげられる。
ただこの重さである以上序盤から出すのは難しいので、
長期的にアドバンテージを取っていく水風などが相性が良いと思われる。

3-095U ポロム △
メイン2で出してターン中実質的に全員ブレイブにするのだろうが、
似たような使い方の5コスバッツなどと比べると、
明らかにコストパフォーマンスが悪い。
Sアビは手札1枚でフォワードを容易に守れるので強いが、
そのためにポロムを多量に投入しないといけないのは厳しい。
1コスからのレベルアップも難しいので、使いづらいと見える。

3-096R ラーサー △
防御パンプの付いた、フォワード版ミンウ。
低コストで2000パンプでき防御を固めやすいが、
自身のパラメータが低いので、その前に除去される事が多そう。
実際に使われると結構面倒そうな効果なので、
ミンウの効果を重要視するデッキに追加として入れるのはありかな。

3-098S レナ ○
初見3コストと勘違いしたが、ブレイクゾーンから場に出せるので、
効果を使えれば実質1コスト7000のフォワード。
対象範囲が狭いので序盤は使えないことが多いが、
終盤状況によってバイキングやカイナッツォを呼べるのは強い気がする。
Sアビは4コスト以上を蘇生できれば元が取れるが、
大量の選択肢を作れる事がそれ以上に強力。
これでSレアのカインやセフィロスが出てくると心が折れる。

・バックアップ
3-084U アーシェ △
条件付で実質0コスになるバックアップ。
しかし条件となる空賊が現状風のヴァン・バルフレア・フランのみで、
序盤から場に出ているようなのはバックのフランと4コスバルフレア位。
ドロー効果が使えるまで待って出した所で、
アドバンテージを取れる効果でもない。
後半の効果も使える状況がかなり限られるため、
バルフレア軸の専用デッキでもない限り投入する必要は無さそう。

3-085C 青魔道士 ○
対象が限定された自ターンバウンス。
元からバウンスしたいフォワードはコストが重いカードなので、
限定条件はあまり気にならず、セフィロスやクジャなど一部を除けば、
効果が通った時点でこちらのアドバンテージになる。
基本的にバウンスは攻撃をせき止めている大型を場から消して、
攻撃を通しにいくものだと思うので、
自ターンのみであることも問題はない。
唯一の問題はバックが強い水で置く場所を空けなければならない事で、
これがクリアできそうな構築なら1~2枚投入すると良い働きをしそう。

3-090C 薬師 △
ついに出た手札が増えるドローカード。
に見えたが実はCP換算5-4交換なので普通に損失になるカード。
マナ以外でコストを払えるTCGでは2ドローカードは強い事が多いが、
このカードを手札を増やすために使おうとすると、
最高でも4枚しかないバックを3枚寝かせないといけなくなる。
3コストではアシストの長所であるバック事故の回避にもならない。
実際に使うとバースト無しのモーグリと変わらない状況が多い気がする。
一般兵のバックをコスト踏み倒して出せるカードが出ればあるいは。

3-091C 白魔道士 ○
2CPで1000ダメージ軽減。
バックの空手家やレブロと比べるとタイミングが限定されない代わりに、
倒せるフォワードのラインが変わらないパンプと見ることができる。
それ以外は1000パンプしているのと変わらないので火力の軽減の他に、
同パワーとの戦闘で一方を取れるというのはかなり大きい気はず。
置くスペースがあるデッキなら強いんじゃないかと思う。

3-097U レオノーラ △
パロムポロム版ノラ。
ノラは優秀な奇数バックが無い風だから使えるのであって、
投入候補の奇数バックが大量にある水にいてもスペースが無いと思われ。
まぁサーチ先は何種類かあり、Sアビの弾を確保できるので、
専用のファンデッキを作るのならありなのだろう。

・召喚獣
3-086U 暗黒の雲ファムフリート ○
暗闇の雲の逆。使いたい状況はまったく違う。
相手が大型を1体で構えている時に使えればもちろん強く、
一応ジタンも割れる。バーストが付いているのも大きい。
FFTCGのルールは基本的に可能な事のみを行うみたいだから、
恐らくこの書き方なら自分の場にフォワードがいなくても使えるはず。
スタックを組んで、除去対象になったフォワードを切る事もできるし、
水にはバイキングなどの小型が豊富なのでそれを切っても良い。
逆に言えば水に対してはそのプレイングをしてはいけなくなるという事。
相手フォワードが並ぶと途端に弱くなる為、
それを抑制できるシャントット持ちの土や、
小型を並ばせずに除去できる火や雷と合わせて使うのがベストだろう。
皇帝やゴルベーザを自発的に割れるので、この手のデッキも強くなった。
2コスユウナで手札1枚から飛ばせるとアドバンテージにもしやすい。
個人的に好きなタイプの非常に面白い除去カード。

3-094C 不浄王キュクレイン ○
状況によって影響力が変わる戦闘サポート兼除去。
1ドローが付いているので実質2コスト。
バーストでも確実にアドバンテージになるのは良い。
除去として使える状況は少ないと思うが、
2000~3000のパンプとして使えれば普通に強い。
問題は効果が状況により大きく左右される事で、
こればかりは自発的に操作もしづらい効果条件なので、
強い状況で手札に握っていられるかどうかが重要だろう。
一応、基本的に相手が殴ってきた時に使えば1000パンプにはなる。
上に同じくトリッキーな召喚獣。
正確な強さは使ってみないと分からないかもしれない。

短くするつもりがご覧の有様だよ!
残りの色はまた来週。
  1. 2011/09/04(日) 04:06:23|
  2. 全カード数行レビュー(FFTCG)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<9月12日 一刻館 町田店 ChapⅢ発売記念TMレポ | ホーム | Chapter3>>

コメント

レビューお疲れ様です。
3弾の召喚獣はクセが強くてなかなか面白いものが多いですよね。
イザヨイは風水でシュミハザとかと合わせて
ブロック不可能にしてビートしてくと強そう。
  1. 2011/09/04(日) 05:16:36 |
  2. URL |
  3. モアシー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
そうですねー、こういうカードが増えていくのがTCGの理想だと思います。
イザヨイのカードパワーは正直☆をあげたいレベルです。
普通に色さえかみ合うなら全フォワードトップ10位に入る気さえします。
自分も次の環境最初に風水(もしくは風水土)を作る予定です。
  1. 2011/09/04(日) 22:43:10 |
  2. URL |
  3. master #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://master97yugioh.blog110.fc2.com/tb.php/36-354ed0a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

master

Author:master
現在、FFTCG改めスクエニTCGと遊戯王、CO、WIXOSSを主にやっているカードプレイヤー
名前はmasterですが素人プレイヤーなのでご容赦を。

主なTCG遍歴
金色のガッシュベル(2003~2006)
結界師(2006~2007)
遊戯王(2007~)
FFTCG(2011~2016)
コロッサスオーダー(2013~2014)
WIXOSS(2014~)
ドレッドノート(2015~)

不定期更新どころか、twitterを始めてからは完全放置状態ですが、FFTCG初期の思い出置き場として残しておきます。
たまに気まぐれで文字数制限に引っかかるようなレポートを書く時に利用するかも。
@FFTCGin_machida

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FFTCG (44)
考察(FFTCG) (7)
デッキ(FFTCG) (5)
レポート(FFTCG) (17)
全カード数行レビュー(FFTCG) (3)
その他(FFTCG) (12)
遊戯王 (7)
TCG近況 (5)
その他 (7)
雑記2014~ (1)
wixoss (2)

最新記事

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

