masterの雑記帳

まだまだ未熟なカードプレイヤーが様々なTCGについて思ったことをつぶやくブログ…の残骸。今はtwitterに生息。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月12日 一刻館 町田店 ChapⅢ発売記念TMレポ

火にとってはジタンより鬼畜

9月12日 一刻館 町田店 ChapⅢ発売記念TMレポ
参加人数11人? スイスドロー
使用デッキ 火水ユウナバハムート改

更新再開。久々のレポ。
一応3弾環境初の大会、デッキは新カードを加えた火水。
1戦目 水氷土雷コントロール ○
勝因 相手のアルティミシアと事故
・開幕2ターンでアルティミシアは面食らいますわ。
・最初水単にしか見えなかったがヘカトンと導師が切られてまたも面食らう。
・とりあえず落ち着いてドッジサッズからサシで殴り合って、
 終盤フォワード追加したらゲームが終わってた。

2戦目 火水雷パロムポロム ○
勝因 アーシェのダメージ行き、赤魔からのゴリ押し
・相手の黒衣の男強くてわろえない。
 使い方難しいけど、自身が寝てても攻撃防げるのは偉い。
・通った数点で相手のアーシェが2枚飛んで行ったのが大きかった。
・やっぱり詰めは赤魔とバハムート。

3戦目 風雷ヘイスト ○
勝因 トップ合戦でのフォワード引き
・バック置いて割られてヘイスト割ってとやっていたら、
 相手2ターン目でお互いハンドがほぼ0になり引き合戦へ。
・相手のトップライトニングで押されたが、
 バック増やした後トップサッズから火力連打し、アド差つけて終了。
・風雷もシュミハザの他にアシスト黒魔などで地味に強化されている。

4戦目 ミ~トさん 火水 ○
勝因 ユウナが全てのゲーム
・まさかのミラーだが、アーシェが集まらず、
 投入してないこちらは明らかに不利という。
 おまけにミンウや2弾セシルまで入った火メタ寄り構築が強い。
・とりあえずアーシェ1枚でゲームが詰められる事は知っていたので、
 ユウナを最優先に使うゲームに。
・最初のユウナはバック火3魔界幻士1で、
 タイミング的に仕方なく魔界幻士寝かせて着地するが、
 ブリュンで終了。今考えるとプレミだったかもしれない。
・ミ~トさんはさすがの強さで、こちらのテラを腐らせるために
 ユウナは着地せず、アーシェとルビカンテにミンウと、
 バハムート他、全てを封じるプレイングへ。
・2体目のユウナは何とか殴り、ルビカンテとセシルに
 バハムートを食らわせるが、キュクレインでアーシェに返り討ちに。
・その後サッズとバーサーカーを置かれゲームが終わりかけたが、
 土壇場で何とか最後のユウナをドロー。
 アーシェの代わりに入れていたレンとパーティーして、
 キュクレインとバハムートを乱打し、ギリギリで逆転。
 久々のかなり熱い試合だった。

結果 優勝

総評&軽く3弾環境感想
・フォワードの選択に自由度が出てきた事や、
 フォワードのアビリティによる除去の重要化により火がかなり強い。
 そしてその火に対するアーシェが鬼強い。
 なのでそれに強い構築を探して云々、みたいな。
 開発部は流石の調整力だな~と思う。
・とりあえず今の所、水に対する1番の回答はユウナみたいなので、
 引き続き火水をメインデッキに。普通に環境の一角になりそうな気も。
・みんな言ってるけどキュクレイン強いね。ついこの間まで、
 ダルになっている"フォワード"の数だと読み間違えてた人は、
 自分だけじゃないと信じたい。
 水はこれ1枚のせいで強さが3割ぐらい上がってる気がする。
・フォワードのパワーラインは6000~8000に集中してる感じ。
 このラインの素の1000(もしくは先制攻撃)の数値は大事かな。
 コンバットトリックはお互いに使うことが前提になったので、
 永続的な1000パンプがかなり強い気がする。
・火は柔軟に除去できて強い。
 氷はかみ合わせが難解。
 風は大型メタが刺さりづらくなった。
 土は特殊な除去力が上がった。
 雷は同じ方向性に選択肢が増えた。
 水は全般的に使えるカードが増えた。
・光闇の多様化は、より個人の個性が出て面白くなってきた。
・そういえば地味にこれで出場大会5連覇だったり。
 どうでもいい所で運を引き寄せる力があるらしい。


主に知り合いの方用ですが、募集リスト作りました。
提供よろしくおねがいします。
  1. 2011/09/13(火) 00:58:43|
  2. レポート(FFTCG)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<放置② | ホーム | 水属性Chapter3数行レビュー(ver3弾環境)>>

コメント

コメントしてみたーw
FFやってないからわかんないけどなんかデッキ名から他とちがうよなw
  1. 2011/10/01(土) 01:13:01 |
  2. URL |
  3. テンジクさん #-
  4. [ 編集 ]

大会使用レシピ見て是非みたいっすー
  1. 2011/10/05(水) 10:43:59 |
  2. URL |
  3. mi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>テンジクさん
最初誰かと思ったじゃないか。
FF面白いからやってみようよ。

>miさん
コメントありがとうございます!
折角要望頂いたのですが、
この火水は一応メインで使っているもので、
今は調整途中で形がどんどん変わっているので、
ちゃんとしたリストは環境終盤に載せようと思っています。
大体は「火水ユウナバハムート(ver1)」に載せたものから、
大型を抜いて、小型とキュクレインを足したような感じです。
もしこれ以外で知りたいデッキがありましたら要望頂ければ、
来週以降になりますが書かせて頂きます~

  1. 2011/10/06(木) 00:15:38 |
  2. URL |
  3. master #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://master97yugioh.blog110.fc2.com/tb.php/38-aaea35aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

master

Author:master
現在、FFTCG改めスクエニTCGと遊戯王、CO、WIXOSSを主にやっているカードプレイヤー
名前はmasterですが素人プレイヤーなのでご容赦を。

主なTCG遍歴
金色のガッシュベル(2003~2006)
結界師(2006~2007)
遊戯王(2007~)
FFTCG(2011~2016)
コロッサスオーダー(2013~2014)
WIXOSS(2014~)
ドレッドノート(2015~)

不定期更新どころか、twitterを始めてからは完全放置状態ですが、FFTCG初期の思い出置き場として残しておきます。
たまに気まぐれで文字数制限に引っかかるようなレポートを書く時に利用するかも。
@FFTCGin_machida

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FFTCG (44)
考察(FFTCG) (7)
デッキ(FFTCG) (5)
レポート(FFTCG) (17)
全カード数行レビュー(FFTCG) (3)
その他(FFTCG) (12)
遊戯王 (7)
TCG近況 (5)
その他 (7)
雑記2014~ (1)
wixoss (2)

最新記事

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

