masterの雑記帳

まだまだ未熟なカードプレイヤーが様々なTCGについて思ったことをつぶやくブログ…の残骸。今はtwitterに生息。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実は記事を更新してる場合では無い(迫真)

やっとシャントットが止められる

遊戯店舗予選は結局抽選落ちでした。
残念ですがまぁ仕方ないんで、JF用のデッキでも考え始めます。

んで遊戯にうつつを抜かしてる間にFFは着々と新カードの情報が。
とりあえず第一印象が強かったカードだけ。

4-038R セブン
ついに来たオートアビを止められるカード。
対応できれば、シャントットは実質3コストのコスモス(カオス)に、
セフィロスも只の4コスト8000先制になる。
流石にこいつがいる状況でSアビを打ってくる勇者は少ないでしょう。
前半の効果もテーマ前提だけどかなり強力で、
クラスゼロ用のシュミハザとして後から着地させるのも強そう。
Sアビを前提に使うならもう1種類欲しいけど、
2枚目を引けば後はアスラで回収できるのが強み。
ただ、着地時が条件じゃないオートアビリティに対して撃っても
こちらの損失の方が多い為、実質的には上に挙げたような
カードのメタとしての色合いが強いので、次の環境にも依るが、
クラスゼロ以外のデッキに出張するほどではないかな。



4-064S ディリータ
耐性が非常に強力になった土版クジャ。
何の効果で選ぶにしても大きな被害を受ける事になるんで、
ジタン並みの耐性を持っている大型とも言えそう。
対象を取る効果で有効そうなのは青魔とかのアシスト位なんで、
これを見ると次弾は更に対象を取らない除去が増えるのかな。
代わりにこちらからのサポートも拒絶されるが、
2000パンプモンクやオヴェリアなら問題なく強化可能。
Sレアの名に相応しい、大型らしい大型でしょう。



PR-026 モーグリ[XIII-2]
XIII-2の攻略本付属。
なのに氷ならまず必須レベルの強力バック(に見える)。
2CPから実質的に1ドローしているので損失は一切なしで、
万が一使えない札だったとしてもそれだけの損失で済む。
ハンデスを使っているとお互いに手札が減っていくので、
こちらのみバックアップから使用可能な札を増やせるのは大きく、
手札が切れやすくて腐る札の少ない氷雷と特に相性が良さそう。
氷水でバックの風水士と組み合わせるのもいいかもしれない。
意外な方向性で氷が強化される事になったかな。
問題は高価な攻略本を複数買わなければならない事。
氷がこのカードのせいでブルジョア色にならなければいいが.....

とりあえずここまで。後で追記するかも。
  1. 2011/12/01(木) 22:42:34|
  2. その他(FFTCG)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<エリアチャンピオンシップ | ホーム | ファンとかガチとか最初に言い出したのは誰か知らないが>>

コメント

先制攻撃持ちバニラという日本語の矛盾について
  1. 2011/12/08(木) 00:58:40 |
  2. URL |
  3. たるほ #-
  4. [ 編集 ]

>たるほさん
先制はステータスだ!
.....すみません普通に見たらおかしいですね。
先制は他のダメージソースががなければ実質パワー+500みたいなものなので、
8500というような意味合いで使ってました。
一応直しておきます、ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m

  1. 2011/12/08(木) 17:09:03 |
  2. URL |
  3. master #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://master97yugioh.blog110.fc2.com/tb.php/45-1666f98d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

master

Author:master
現在、FFTCG改めスクエニTCGと遊戯王、CO、WIXOSSを主にやっているカードプレイヤー
名前はmasterですが素人プレイヤーなのでご容赦を。

主なTCG遍歴
金色のガッシュベル(2003~2006)
結界師(2006~2007)
遊戯王(2007~)
FFTCG(2011~2016)
コロッサスオーダー(2013~2014)
WIXOSS(2014~)
ドレッドノート(2015~)

不定期更新どころか、twitterを始めてからは完全放置状態ですが、FFTCG初期の思い出置き場として残しておきます。
たまに気まぐれで文字数制限に引っかかるようなレポートを書く時に利用するかも。
@FFTCGin_machida

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FFTCG (44)
考察(FFTCG) (7)
デッキ(FFTCG) (5)
レポート(FFTCG) (17)
全カード数行レビュー(FFTCG) (3)
その他(FFTCG) (12)
遊戯王 (7)
TCG近況 (5)
その他 (7)
雑記2014~ (1)
wixoss (2)

最新記事

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

