masterの雑記帳

まだまだ未熟なカードプレイヤーが様々なTCGについて思ったことをつぶやくブログ…の残骸。今はtwitterに生息。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月16日 一刻館 町田店 ChapⅣ発売記念TMレポ

ジタンはやはりジタンだった

1月16日 一刻館 町田店 ChapⅣ発売記念TMレポ
参加人数9人 スイスドロー
使用デッキ 火水土フェニックス

とか言いつつまた2週間放置......
ChapterⅣの全カードレビューは今回、
全部まとめて書いているのであと少しかかりそうです。
今週中には上げられる様に頑張ります。
4弾環境初レポ。
1戦目 novelさん 火風 ○
勝因 相手のバック事故によるアド差の開き
・先攻を取れたおかげでヘカトンを2連続で投げられたのが大きかった。
・しかしその後こちら手札1枚で着地されたPRジタンの制圧力が強かった。
 2ターン9000を維持し、実質的な対処が3ターン目以降になるのは非常に厳しい。
 恐らくバックが均衡していたらそのままゲームを持っていかれていたレベル。
・終盤は今引きから場を固めて赤魔で押し切り。

2戦目 たるほさん 火土 ○
勝因  同じく相手のバック事故によるアド差の開き
・序盤イングズ赤魔、後のヘイストティファで制圧されかける。
 シャントットを今引きできたのは運が良かった。
・開いたバック差を生かしてどんどん展開していくが、
 カトル・バシュタールで小型が沈黙する。
・突如出てきたガプラスリンクフリオニールが印象的だった。
 3CP前後で8000が2体並ぶのはかなり計算を狂わされる。
・赤魔道士を使うタイミングを何回も逃していたのは気を付けなくてはいけない。

3戦目 中野坂上さん 火雷ヘイスト ○
勝因 展開優先度の変更とクルルSアビ
・開始2ターン目のセオドア→ガドー→ティファで厳しめの出だしに、
 Sセフィロス+カイナッツォで返したがバックイデア引かれて4点までもらう。
・ただその後引いたクルル2とフェニックスで何とか3体を全滅させ、
 そのまま物量で押し切り。
・対ヘイストでは相手に合わせる程度でバックを置いていくのがベストらしい。

4戦目 novelさんの友人の方 火土 ×
敗因 大型への対処の手間取り、他多数のプレイングミスによるデッキ切れ
・序盤はお互いにバックのみをゆったりと着地させていく珍しい展開だった。
・Sセフィロスに対して出されたSディリータの処理に、
 無駄に札を裂いてしまった感がある。
・倒せる場面を何度も逃したせいで終盤までRザックスに居座られてしまい、
 全体火力により手数を減らされて、そのままライブラリーアウト。

結果 オポで2位

総評
・9000ラインへの対抗碑が足りてなかった様子、特にSディリータ、カトル、
 PRジタン辺りは構築段階で意識しないといけない。
・3色の安定性に不安があったが、現状そこまで大きな問題は感じない。
 土のセルフィ・3コスリディア・シャントットの3バックの偉大さを感じる。
・4段で2000のライン変更が多くなったせいで、
 1000パンプのバックアップが少し厳しいように思えた。
 軽いバックを採用してそのコストをコンバットに回す方が強い印象。

ちゃんとした環境考察はまた関東予選前後にすると思います。
とりあえずこんな所で。
  1. 2012/01/19(木) 02:13:05|
  2. レポート(FFTCG)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Chapter5 プレリリース感想 | ホーム | あけました>>

コメント

masterさんはシャカパチ肯定派ですか?
それとも否定派ですか?

答えて下さると嬉しいです
  1. 2012/01/23(月) 09:50:46 |
  2. URL |
  3. 山本 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


ご返信遅れましてすみません。コメントありがとうございます。

シャカパチとは手札をシャッフルする時に音を立てる事という認識でよろしいでしょうか。
肯定か否定かで問われると難しいですが、やはりプレイ中に大きな音を立て続けるのはマナー違反でしょう。
自分も癖で手札シャッフルをしている事はありますが、できる限り音を立てないよう気を付けています。

直前に手札に加えたカードの位置を分からなくする為など、
手札シャッフル自体はTCGにある程度必要な行為なので問題は無いはずですが、
故意か否かに関わらず、音を立てることで相手が不快になればそれはゲームの進行を妨げる騒音になるので、
「ゆっくり動かして大きな音が立たないようにする」「手札にカードを加えた後に数回だけにする」など、
個人で最低限のマナーとして対策を取るべきだとは思います。(友達内で互いの了解がある場合などは置いとくとしても)

ただ自分はそれより何よりも、相手の集中を乱すために故意にやり続ける、相手が勇気を出して注意してきたのにも関わらず止めようとしないようなプレイヤーがいるという事が、一番残念だと思っています。

  1. 2012/01/27(金) 22:09:30 |
  2. URL |
  3. master #-
  4. [ 編集 ]

イングスの効果でヘイストティファは、出せないはずだが。 対戦相手のミス?
  1. 2012/01/29(日) 22:50:30 |
  2. URL |
  3. s #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

イングズの効果でティファを出した訳では無いです。
分かりづらい書き方でしたね、直しておきます。
ご指摘ありがとうございました!
  1. 2012/01/31(火) 00:12:27 |
  2. URL |
  3. master #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://master97yugioh.blog110.fc2.com/tb.php/49-71015463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

master

Author:master
現在、FFTCG改めスクエニTCGと遊戯王、CO、WIXOSSを主にやっているカードプレイヤー
名前はmasterですが素人プレイヤーなのでご容赦を。

主なTCG遍歴
金色のガッシュベル(2003~2006)
結界師(2006~2007)
遊戯王(2007~)
FFTCG(2011~2016)
コロッサスオーダー(2013~2014)
WIXOSS(2014~)
ドレッドノート(2015~)

不定期更新どころか、twitterを始めてからは完全放置状態ですが、FFTCG初期の思い出置き場として残しておきます。
たまに気まぐれで文字数制限に引っかかるようなレポートを書く時に利用するかも。
@FFTCGin_machida

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FFTCG (44)
考察(FFTCG) (7)
デッキ(FFTCG) (5)
レポート(FFTCG) (17)
全カード数行レビュー(FFTCG) (3)
その他(FFTCG) (12)
遊戯王 (7)
TCG近況 (5)
その他 (7)
雑記2014~ (1)
wixoss (2)

最新記事

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

