masterの雑記帳

まだまだ未熟なカードプレイヤーが様々なTCGについて思ったことをつぶやくブログ…の残骸。今はtwitterに生息。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土水 各タイプ デッキレシピ(ver2)

割とありだと思う

今見直したら、まだ頭が2段環境についていけてなかったのか、
時間が無かったのか、かなり雑な構築だったので書き直し。
結局、騎士型と一般兵型にまとまった。
一応Sレア無しで組める色なので、使わないでみた。
「土水騎士型」
 25枚
フォワード 10枚
2 スカルミリョーネ×1
3 バレット×3
4 イングズ×2
  ディリータ×3
6 ガプラス×1
バックアップ 7枚
2 モンク×3
  狩人×2
4 ケフカ×2
召喚獣 8枚
1 ゴーレム×3
3 カーバンクル×2
  ヘカトンケイル×3
 23枚
フォワード 9枚
2 アグリアス×3
3 風水士×3
  ユージュ×1
5 アグリアス×2
バックアップ 9枚
2 ユウナ×3
  ヤーグ・ロッシュ×2
  オヴェリア×2
  魔界幻士×2
召喚獣 5枚
2 フェアリー×3
4 リヴァイアサン×2
闇 2枚
5 ガーランド×2

「土水一般兵型」
 27枚
フォワード 11枚
2 モンク×2
  暗黒騎士×2
  陰陽士×1
4 イングズ×3
  空手家×3
バックアップ 9枚
2 モンク×3
  狩人×2
4 ケフカ×2
  ギップル×2
召喚獣 7枚
1 ゴーレム×3
3 カーバンクル×2
  ヘカトンケイル×2
 21枚
フォワード 10枚
2 レフィア×3
  バイキング×2
3 風水士×3
  ユージュ×2
バックアップ 7枚
2 ユウナ×3
  ヤーグ・ロッシュ×2
  魔界幻士×2
召喚獣 4枚
2 フェアリー×2
4 リヴァイアサン×2
光 2枚
4 ウォーリア・オブ・ライト(1段)×2

土水は水のパワー不足を土の高パワーとパンプで補い、
水の優秀なバックアップでサポートする。
ユウナでカーバンクルとヘカトンケイルが手札1枚から
撃てるようになるのは大きいと思う。
一応ヤーグでケフカも守れる。(肝心の皇帝には無力だが)
ただし、相手のフォワードに干渉できるカードがほぼ0なので、
それを無視して攻めて行けるだけのパワーが必要になるが、
ただ大型を使うなら土単でいいので、
強力な光・闇をうまく生かせる構築にした。そのため、
弱点の2段皇帝を割れるプロモオブライトは入っていないが、
永続的なパンプで押しきれれば何とかなるはず。

騎士型では、アグリアスのレベルアップをパンプで補助し、
持ってきたオヴェリアによって、アグリアスを7000先制、
ディリータを10000、ガーランドを攻13000防9000まで上げて、
場を制圧していく。この際、相手がディリータを止めるには、
素で10000がない限り高パワー+パンプカードが必要な為、
そこでSアビを叩き込めると爆アド。
まぁ、実質的にはブロックされないフォワードに近いかな。
2コスアグリアスは先行1ターン目で出すと、
不動無明剣の影響で相手は返しのフォワードが4コスに限られ、
次のターンそのままレベルアップを通せれば、
早い段階で2コスバックを確保できるので強力。

一般兵型では、オブライトとレフィアを召喚獣から守り、
一般兵を補助していく。3コスで10000先制になる空手家は凶悪。
風水士はコストが下がるとユージュとイングズから出せる。
シャントットには要注意。

ケフカは立たせておいて、ハンドを握っているだけで
実際には無くてもスカルミリョーネを警戒させられる。
リヴァイアサンは土水で唯一フォワードに干渉できる札なので、
手札に握っておいて、皇帝立ってるからケフカ撃てないと判断し、
殴ってきた時に皇帝消してケフカ起動で相手を返り討ちにしたり、
除去は少ないとデカブツを1体だけ防御に回したところを崩して、
総攻撃しに行く時などに使えるようにしておければいいかも。

Sレアも必要無い為かなり安価で組め、動きも分かりやすいので、
初心者やちょっと始めて見ようかなと言う方におすすめです。

何かリクエストがある方はコメント頂ければ、
僕なんかの意見でよければ、時間があるときに書こうと思います。
では~
  1. 2011/06/22(水) 01:57:35|
  2. デッキ(FFTCG)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<6月22日 一刻館 町田店 店舗予選 | ホーム | 6月20日 一刻館 町田店 赤き翼杯レポ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://master97yugioh.blog110.fc2.com/tb.php/5-968c5cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

master

Author:master
現在、FFTCG改めスクエニTCGと遊戯王、CO、WIXOSSを主にやっているカードプレイヤー
名前はmasterですが素人プレイヤーなのでご容赦を。

主なTCG遍歴
金色のガッシュベル(2003~2006)
結界師(2006~2007)
遊戯王(2007~)
FFTCG(2011~2016)
コロッサスオーダー(2013~2014)
WIXOSS(2014~)
ドレッドノート(2015~)

不定期更新どころか、twitterを始めてからは完全放置状態ですが、FFTCG初期の思い出置き場として残しておきます。
たまに気まぐれで文字数制限に引っかかるようなレポートを書く時に利用するかも。
@FFTCGin_machida

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FFTCG (44)
考察(FFTCG) (7)
デッキ(FFTCG) (5)
レポート(FFTCG) (17)
全カード数行レビュー(FFTCG) (3)
その他(FFTCG) (12)
遊戯王 (7)
TCG近況 (5)
その他 (7)
雑記2014~ (1)
wixoss (2)

最新記事

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

