masterの雑記帳

まだまだ未熟なカードプレイヤーが様々なTCGについて思ったことをつぶやくブログ…の残骸。今はtwitterに生息。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MASTERS 千葉・土浦

疾風のように現れて、ハヤテのように爆死

はい、千葉のレポートもすっぽかして土浦行ってきました。

今更ですが、千葉は完全に想像以上のライトニング環境で、
「光枠をライトニングにした水雷」では
ライトニングを生かすために構成されたデッキには分が悪く、
4勝3敗でボロボロでした。

で、それからの大会結果を見る限り、
光枠はライトニングと、それを手札から打ち抜けるジタン。
バーサーカーと火力によってライトニングを相打ちに持っていく火、
基礎パワーとコンバットでライトニングにパワーライン勝ちする土、
バウンスとライン補正を保有し、レナを使った低コストの大量展開で
ライトニングを受け手に回らせる水、の3色が有力だったようでしたが、
それを見据えて構成すればライトング自体はまだ強いと見て、
とりあえずライトニング同士の対戦を有利にできるような構築に。

そしてリベンジの土浦。
.......2敗ドロップorz
言い訳させてもらうとすれば、
初戦先攻、「バック置けないから光ライトングパーンチ」
→マティウスさんちーっす!は心砕ける。
それを喰らった瞬間「ああ、これはダメな日だな」というのは悟った。
バーストが多くなっているのは予測していたので、
バックシャントットとアルテマで返せるようにはしていたのですが、
2戦で1枚たりとも引けなければ何の意味も無いぞ、と。
構成は間違ってなかったと信じたいんですが.......
まぁ何はともあれ5弾環境スタンダードはこれが出られる最後だったんで、
次は横浜に向けて限定構築考えないと。
今回使ったデッキは後で載せます。

代わりに早くドロップしたおかげで、シールド戦でプレイマット引いたり、
多くのプレイヤーの方と交流して、プレミアムを交換して頂いたりと、
良い事もあったんで、遠出した甲斐はあったかな。
やっぱりFFTCGはプレイヤーも運営も良い人ばかりでした!

会場でこのブログを読んで頂いてる方に何人もお会いしたのは感激しました。
とにかく、ありがとうございます。と感謝を。
同時に、ろくに更新せず申し訳ありません、とお詫びを。
諸事情でなかなか高頻度での更新は難しいのですが、
何とか週一更新を実践してみます。

募集リストも更新したので、町田・古淵のお知り合いの方はよろしくです。
  1. 2012/05/05(土) 01:32:48|
  2. その他(FFTCG)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は千葉戦

EXバ-ストで割られるとウボァー

明日のデッキ構想していたら結局更新できずorz
なんとかさっき水雷トニングに行き着いたんで、
それで行こうかと思います。
とりあえずまだ多くの人が環境模索中の状態での大会だと思うんで、
柔軟な対応力が大切かなぁと。
その点、この攻めにも守りにも使える能力は、
変化球枠のヘイスト速攻・デッキデスにも有効なはず。

まぁ町田で上手い人達が使ってるのを見て、
思っただけなんですけどね(-ω-)

後は人事を尽くして光ライトニングを待つだけ。
レポートは明後日ぐらいになると思います。
  1. 2012/03/31(土) 23:39:38|
  2. その他(FFTCG)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実は記事を更新してる場合では無い(迫真)

やっとシャントットが止められる

遊戯店舗予選は結局抽選落ちでした。
残念ですがまぁ仕方ないんで、JF用のデッキでも考え始めます。

んで遊戯にうつつを抜かしてる間にFFは着々と新カードの情報が。
とりあえず第一印象が強かったカードだけ。

4-038R セブン
ついに来たオートアビを止められるカード。
対応できれば、シャントットは実質3コストのコスモス(カオス)に、
セフィロスも只の4コスト8000先制になる。
流石にこいつがいる状況でSアビを打ってくる勇者は少ないでしょう。
前半の効果もテーマ前提だけどかなり強力で、
クラスゼロ用のシュミハザとして後から着地させるのも強そう。
Sアビを前提に使うならもう1種類欲しいけど、
2枚目を引けば後はアスラで回収できるのが強み。
ただ、着地時が条件じゃないオートアビリティに対して撃っても
こちらの損失の方が多い為、実質的には上に挙げたような
カードのメタとしての色合いが強いので、次の環境にも依るが、
クラスゼロ以外のデッキに出張するほどではないかな。



4-064S ディリータ
耐性が非常に強力になった土版クジャ。
何の効果で選ぶにしても大きな被害を受ける事になるんで、
ジタン並みの耐性を持っている大型とも言えそう。
対象を取る効果で有効そうなのは青魔とかのアシスト位なんで、
これを見ると次弾は更に対象を取らない除去が増えるのかな。
代わりにこちらからのサポートも拒絶されるが、
2000パンプモンクやオヴェリアなら問題なく強化可能。
Sレアの名に相応しい、大型らしい大型でしょう。



PR-026 モーグリ[XIII-2]
XIII-2の攻略本付属。
なのに氷ならまず必須レベルの強力バック(に見える)。
2CPから実質的に1ドローしているので損失は一切なしで、
万が一使えない札だったとしてもそれだけの損失で済む。
ハンデスを使っているとお互いに手札が減っていくので、
こちらのみバックアップから使用可能な札を増やせるのは大きく、
手札が切れやすくて腐る札の少ない氷雷と特に相性が良さそう。
氷水でバックの風水士と組み合わせるのもいいかもしれない。
意外な方向性で氷が強化される事になったかな。
問題は高価な攻略本を複数買わなければならない事。
氷がこのカードのせいでブルジョア色にならなければいいが.....

とりあえずここまで。後で追記するかも。
  1. 2011/12/01(木) 22:42:34|
  2. その他(FFTCG)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とりあえず

使われると普通に強かった

クリスタル予選突破しました。火水で。
まぁいつもの町田勢が1人もいらっしゃらなかった為参加人数6人で、
手札も割と良かったので優勝できたのですが.....
という訳でレポは割愛します。
何はともあれ前回のようなことにならなくて良かった、と一安心。

遠征組に氷が3人もいたのは驚いた。
氷雷は序盤に上手くハンデス速攻を決められると強いですけど、
課題は序盤に主導権を握れなかった時に如何に場を制圧するかで、
フォワードが並ぶ3弾環境だと雷の除去+ダルでは追いつかないという。
折角強力な札が増えたのに環境に合わなくなったのが氷という色。
魔界幻士などバックは強いのでこれを活かせるようにするのが大事かな。
そういえば5コススコール使われたけど、
バックを寝かせずに焼かないといけないのは面倒くさかった。
割と出来る子なのかもしれない。

運よくさっさと通過できたので、
FFは地区予選までまったりと調整、環境読みですね。
次は来週の遊戯予選突破に照準を合わせて本格的にデッキ調整開始、と。
  1. 2011/11/12(土) 22:04:33|
  2. その他(FFTCG)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Chapter3

来ましたね。
今弾は2弾より面白くて使えそうなカードが多いので環境が楽しみだ。
やっとジタンも「凄ぇ強いフォワード」程度の位置づけになりそうなので、
何色がトップになってもおかしくはないですね。(雷は厳しいかも)
ただSセフィロスは相変わらずの強さなのでこれの採用率は変わらなそう。

今日水のレビューだけは書きますが、
また忙しくなってしまったので、また来週まで放置になります。ご容赦を。
  1. 2011/09/03(土) 04:01:03|
  2. その他(FFTCG)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

master

Author:master
現在、FFTCG改めスクエニTCGと遊戯王、CO、WIXOSSを主にやっているカードプレイヤー
名前はmasterですが素人プレイヤーなのでご容赦を。

主なTCG遍歴
金色のガッシュベル(2003~2006)
結界師(2006~2007)
遊戯王(2007~)
FFTCG(2011~2016)
コロッサスオーダー(2013~2014)
WIXOSS(2014~)
ドレッドノート(2015~)

不定期更新どころか、twitterを始めてからは完全放置状態ですが、FFTCG初期の思い出置き場として残しておきます。
たまに気まぐれで文字数制限に引っかかるようなレポートを書く時に利用するかも。
@FFTCGin_machida

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FFTCG (44)
考察(FFTCG) (7)
デッキ(FFTCG) (5)
レポート(FFTCG) (17)
全カード数行レビュー(FFTCG) (3)
その他(FFTCG) (12)
遊戯王 (7)
TCG近況 (5)
その他 (7)
雑記2014~ (1)
wixoss (2)

最新記事

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。